PC登録所(キャンペーン用)

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■322 / 2階層)  戦闘ルール
□投稿者/ 犬神リンク 軍団(111回)-(2013/05/08(Wed) 21:41:40)
    ※飛行戦闘ルール※
     
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃戦闘MAP                                 ┃
    ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
    ┃\│  1  │  2  │  3  │  4  │  5  │  6  │┃
    ┃─┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼┃
    ┃A│     │     │     │     │     │     │┃
    ┃ │     │     │     │     │     │     │┃
    ┃─┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼┃
    ┃B│     │     │     │     │     │     │┃
    ┃ │     │     │     │     │     │     │┃
    ┃─┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼┃
    ┃C│     │     │     │     │     │     │┃
    ┃ │     │     │     │     │     │     │┃
    ┃─┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼┃
    ┃D│     │     │     │     │     │     │┃
    ┃ │     │     │     │     │     │     │┃
    ┃─┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼┃
    ┃E│     │     │     │     │     │     │┃
    ┃ │     │     │     │     │     │     │┃
    ┃─┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼┃
    ┃F│     │     │     │     │     │     │┃
    ┃ │     │     │     │     │     │     │┃
    ┃─┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┼┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
    @上記の戦闘MAPに、GMの指示のもと飛行船を配置。
     
    A先制判定を行い先攻・後攻を決定する。飛行戦闘ルールにおける先制判定は「キャプテン技能LV+【敏捷】」による判定である。
     
    B通常移動の場合、移動は1マスとする。ただし、何らかの障害により侵入不可能なエリアには進めないものとする。
     
    C全力移動の場合、移動は2マスとする。
     侵入に関する制限は通常移動と変わらないが、主動作・補助動作が行えなくなり、また、あらゆる判定に−4のペナルティを得る。
     
    D装備している武装の有効射程距離によって、攻撃可能距離は変化する。
     
    E近接専用装備は全て、防護点を半分(端数切り上げ)にしてダメージを算出することが出来る。
     
     
    ※回避と破損について※
     
    敵の攻撃に対しては当然回避を試みることになる。
    飛行戦闘ルールの場合、相手の攻撃による命中判定に対して、+4以上の達成値差分で回避判定に成功した場合【完全回避】となる。
    【完全回避】の場合は一切ダメージ及び【破損】状態が発生しないものとする。【破損】状態については下記にて説明する。
    ±0〜+3までの達成値差分で【命中】となり、飛行船のHPのみが減少する。
    相手のダメージ値から防護点を差し引いたダメージを受けること。相手の攻撃が魔法属性や近接攻撃等の場合は、その限りではない。
    ±0未満の達成値差分で【被弾】となり、飛行船のHPが減少し、取得している“飛行船の施設”が【破損】状態になることがある。
     
    【破損】状態となった施設は使用不能となり、また、施設ごとに【破損】時のペナルティを記してあるならばそれを適用すること。
    【被弾】した場合、(貫通したダメージ+10)を目標値に生命力判定を行う。この判定のダイスはキャプテンが振ることとする。
    【被弾】時のHPと【破損】状況により、【破損】箇所は異なる。下記の図を参考に、ダイスロールで【破損】箇所の決定を行うこと。
    決定された施設がない場合は振り直しを行い、HPの状況の中に該当する施設が全て【破損】状態の場合、次のHPの状況に進むこと。
     
    HPの状況:100%〜50%
    1:砲座
    2:第二砲座
    3:甲板
    4:船長室
    5:強化外装
    6:風呂場
     
    HPの状況:50%未満〜20%
    1:武器庫
    2:遊戯室
    3:調理室
    4:医務室
    5:予備室
    6:トイレ
     
    HPの状況:20%未満
    1:食糧庫
    2:就寝スペース
    3:メインデッキ
    4:コアルーム
    5:ダイレクトダメージ小(乗船している全てのPC/NPCに10の実ダメージ)
    6:ダイレクトダメージ大(乗船している全てのPC/NPCに20の実ダメージ)
     
     
     
    ※武装※
     
    @リボルバーライフル
    威力:40  ct:10 射程:1〜3マス 装弾数:6
    特殊効果:
    《弾頭》弾頭を交換することで様々な効果を発揮する
     
    Aショットガンランチャー
    威力:50  ct:11 射程:0〜1マス 装弾数:3
    特殊効果:
    《散弾》攻撃指定エリアの全てのユニットにダメージを与える
     
    Bワイヤーアンカー
    威力:30  ct:10 射程:0〜1マス 装弾数:2
    特殊効果:
    《強襲》命中しダメージが発生した時点で【接舷】状態となり白兵戦闘に移行する
     
    C捕獲用ネット
    威力:0   ct:12 射程:0マス   装弾数:1
    特殊効果:
    《捕獲》この効果を持つ武装で止めを刺した場合、戦利品判定に+1される
     
    Dミレイユキャノン
    威力:100 ct:10 射程:1〜5マス 装弾数:1
    特殊効果:
    《チャージショット》この効果を持つ武装は装備状態で3ラウンド経過後に使用できる
     
     
    ※弾頭※
     
    リボルバーライフルを所持すると同時に、全ての弾薬は所持しているものとする。
    但し、使用した場合の諸費用はシナリオ終了後に差し引かれる。
    所持金が足りない場合は、飛行船の施設や飛行船そのものが差し押さえられることもあるので注意。
      
    @通常弾頭/費用:0G
     解説:リボルバーライフルの通常弾頭。費用は発生しない(維持費に含まれる)。
     
    A焼夷弾頭/費用:100G
     解説:砲撃が炎属性の魔法ダメージ扱いとなる。但し、ct値は12に変更される。
     
    B徹鋼弾頭/費用:1000G
     解説:砲撃のct値が9に変更される。

記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←飛行船スペック&技能ルール /犬神リンク 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal SW2.0キャンペーン『In The .. / 犬神リンク (13/05/08(Wed) 02:02) #314
Nomal 飛行船スペック&技能ルール / 犬神リンク (13/05/08(Wed) 02:03) #315
│├Nomal 基本ルール&施設 / 犬神リンク (13/05/08(Wed) 20:36) #321
│└Nomal 戦闘ルール / 犬神リンク (13/05/08(Wed) 21:41) #322 ←Now
Nomal 世界観説明 / 犬神リンク (13/05/08(Wed) 02:08) #316
│└Nomal 航空日誌 / 犬神リンク (13/05/09(Thu) 02:38) #323
│  └Nomal 日誌一話目 / ES (13/11/03(Sun) 01:19) #328
Nomal PC登録記事 / 犬神リンク (13/05/08(Wed) 02:09) #317
│├Nomal ミレイユ(リペアラー) / 久保田みのる (13/05/08(Wed) 02:54) #318
│├Nomal アーネイ(アーティラリ― / よっし (13/05/08(Wed) 03:00) #319
│├Nomal シアン(キャプテン) / ES (13/05/08(Wed) 03:34) #320
│├Nomal ルタ(スティアー) / ボーン (13/05/20(Mon) 03:00) #324
│└Nomal PT資金纏め / ES (13/11/03(Sun) 01:21) #329
Nomal 戦闘用ツリー / 犬神リンク (13/05/26(Sun) 01:47) #325

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -