名前:エナ
レベル:1
クラス:ウィザード
種族:ヒューマン
年齢:24 性別:女
身長:165cm 体重:ふつう
属性:無属性 神格:セイハニーン
習得言語:共通語、始原語
背景:
小さいころに拾われた師匠の魔術師に山奥で育てられ、数年前に師匠のところから放り出されたウィザード。
師匠曰く、「もう十分に1人前に育ったから外の世界でやるべきことを見つけなさい」とのこと。
そんな理由で旅をしていたのだが、幼いころから山奥で育ち、かつ師匠は最低限の生活方法と
魔法のことしか教えてくれなかったので知らないことも多く、旅をしながら得られる新しい知識や経験に興味津々になっていった。
現在は師匠から言われた旅の目的も半分忘れ、新しい経験、知らない知識を求めて、ふらふらとあちこち放浪を続けている。
旅で得た知識を本に書き留めていっており、この世のすべての知識をこの本に収集したいと最近では考えるようになっていった。
単純、素直で、自分の知識が不足していることを自覚しているがゆえに新しい知識を得ることに貪欲。
また自分の目的、とくに新しい知識が得られるようなことに立ちはだかる障害は割と容赦なく排除しようとする。
イニシアチブ:+5(【敏】1+レベル半+特技4)
移動速度:6(基本6)
視界:通常
最大hp:24
(重傷値:12)(回復力値:6)(回復力使用回数:8)
▼能力値/防御値 AC:15
能力値 修正値 (10+レベル半+鎧0+【敏】4+クラス1)
【筋】 8 →−1 →頑健:13
【耐】 14 → 2 (10+レベル半+【耐】2+種族1)
【敏】 13 → 1 →反応:15
【知】 18 → 4 (10+レベル半+【知】4+種族1)
【判】 14 → 2 →意志:15
【魅】 10 → 0 (10+レベル半+【判】2+クラス2+種族1)
技能(修得済み技能には★)
【筋】基準:〈運動〉-1
【耐】基準:〈持久力〉+2
【敏】基準:〈隠密〉+1、〈軽業〉+1、〈盗賊〉+1
【知】基準:★〈宗教〉+9、★〈魔法学〉+9、★〈歴史〉+9
【判】基準:〈看破〉+2、★〈自然〉+7、〈知覚〉+2、★〈地下探検〉+7、〈治療〉+2
【魅】基準:〈威圧〉+0、〈交渉〉+0、〈事情通〉+0、〈はったり〉+0
防具ペナルティ:なし
受動知覚:12
受動看破:12
▼種族特徴
・ボーナス無限回パワー
・ボーナス特技
・ボーナス技能
・防御値ボーナス:頑健、反応、意志+1
▼クラス特徴
・クロースまでの鎧習熟
・ダガー、クオータースタッフへの武器習熟
・装具:オーブ、スタッフ、ワンド
・防御値へのボーナス:意志+2
・1レベル時のhp:【耐久値】+10
・レベル上昇ごとに増えるhp:4
・回復力使用回数:【耐久力】修正値+6
・《儀式修得者》
・呪文書
・初級呪文
・秘術装具体得(防御のスタッフ):スタッフ装備中、AC+1、1遭遇に1度、即応・割り込みで防御値に【耐】と同じだけボーナスを得る
▼特技
《儀式修得者》:儀式を修得し、執行できる
《イニシアチブ強化》:イニシアチブ+4
《怒濤のアクション》:AP使用時、全ての攻撃ロール+3
▼攻撃ボーナス
【筋】かつ[武器]:+1(レベル半−【筋】1+習熟2)
【知】かつ[装具]:+4(レベル半+【知】4)
▼ダメージ
【筋】かつ[武器]:−1(【筋】)
【知】かつ[装具]:+4(【知】)
▼装備/魔法のアイテム
武器:クォータースタッフ
武器:
防具:クロース
腕部:
脚部:
両手:
頭部:
首:
指輪:
腰:
その他の所持品:標準冒険者キット、儀式構成要素70
gp:9
▼無限回パワー
近接基礎攻撃(基礎攻撃)[無限回]◆[武器]
標準アクション、近接・武器、目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:1d8+【筋】ダメージ
サンダーウェイヴ/雷鳴波(ウィザード/攻撃/1)[無限回]◆[装具][秘術][雷鳴]
標準アクション、近接範囲・噴射3、目標:範囲内のクリーチャー全て
攻撃:【知】対“頑健”
ヒット:1d6+【知】[雷鳴]ダメージ、【判】マス押しやる
スコーチング・バースト/灼熱の爆発(ウィザード/攻撃/1)[無限回]◆[装具][火][秘術]
標準アクション、遠隔範囲・爆発1・10マス以内、目標:範囲内のクリーチャー全て
攻撃:【知】対“反応”
ヒット:1d6+【知】[火]ダメージ
マジック・ミサイル/魔法の矢(ウィザード/攻撃/1)[無限回]◆[装具][秘術][力場]
標準アクション、遠隔・20、目標:クリーチャー1体
効果:2+【知】[力場]ダメージ
特殊:遠隔基礎攻撃
▼遭遇毎パワー
バーニング・ハンズ/火炎双手(ウィザード/攻撃/1)[遭遇毎]◆[装具][火][秘術]
標準アクション、近接範囲・噴射5、目標:範囲内のクリーチャー全て
攻撃:【知】対“反応”
ヒット:2d6+【知】[火]ダメージ
ミス:半減ダメージ
▼一日毎パワー
スリープ/睡眠(ウィザード/攻撃/1)[一日毎]◆[装具][秘術][魅了]
標準アクション、遠隔範囲・爆発2、・20マス以内、目標:範囲内のクリーチャー全て
攻撃:【知】対“意志”
ヒット:目標は減速状態となる(ST終了)。最初のSTに失敗したら、気絶状態となる(ST終了)
ミス:目標は減速状態となる(ST終了)
フレイミング・スフィアー/炎の球体(ウィザード/攻撃/1)[一日毎]◆[装具][創造][火][秘術]
標準アクション、遠隔・10
効果:使用者は中型サイズの炎の球体を1つ創造する。この球体は射程内のマスひとつを占め、目標を攻撃する。
炎の球体に隣接した状態で自分のターンを開始したすべてのクリーチャーは、(1d4+【知】修正値)の[火]ダメージを受ける。
使用者は1回の移動アクションとしてこの球体を6マスまで移動させることができる
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:2d6+【知】の[火]ダメージ。
維持・マイナー:使用者はこのパワーを遭遇の終了時まで維持することができる。
使用者は1回の標準アクションとして、炎の球体にもう1度攻撃を行わせることができる
▼初級呪文
ゴースト・サウンド/幻の音(ウィザード/初級呪文)[無限回]◆[秘術][幻]
標準アクション、遠隔・10、目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:使用者は、話し声以外の任意の音を目標から発生させる。
使用者が囁き声を発した場合、目標に隣接するマスにいるクリーチャーだけに使用者の声が届くようにすることもできる。
プレスティディジテイション/奇術(ウィザード/初級呪文)[無限回]◆[秘術]
標準アクション、遠隔・2
効果:以下の中から1つを発生させることができる。これによってダメージを与えたり、他のクリーチャーのアクションを妨げることはできない。
・重さが1ポンド以下の物体を動かす
・無害な感覚的効果を1つ作り出す
・1辺1フィートの立方体におさまる物体に1時間までの間、色をつけたり、きれいにしたり、汚したりする
・ろうそく、たいまつ、たき火などに火をつける、あるいは消す
・重さ1ポンドまでの物質を冷やしたり暖めたりにおいをつけたりする
・1時間の間、物体の表面に小さな印をつける
・使用者の次のターンの終了時まで小さなアイテムや幻像を生じさせる。
・手に持てる物質1つを使用者の次のターンの終了時まで不可視にする
特殊:使用者は同事に3つまでのプレスティディジテェイションを稼働させておくことができる。
メイジ・ハンド/魔導師の手(ウィザード/初級呪文)[無限回]◆[創造][秘術]
マイナー・アクション、遠隔
効果:射程内の何者にも占められないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を創造する。
この手は隣接するマスにある20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、5マスまで移動させたり、操作したりすることができる。
使用者は1回の移動アクションでこの手を5マス移動させることができる。
1回のフリー・アクションとして、この手が持っている物体を落とさせることができる。
また、1回のマイナー・アクションとして別の物体を拾わせたり操作することができる。
維持・マイナー:使用者はこの手をいつまでも維持することができる。
ライト/光(ウィザード/初級呪文)[無限回]◆[秘術]
マイナー・アクション、遠隔・5、目標:物体1つまたは何者にも占められていないマス1つ
効果:使用者は目標に“明るい”明るさの光を放たせる。目標のマスおよび4マス以内のすべてのマスを照らす。
この光は5分間持続し、フリー・アクションで消すことができる。
特殊:使用者は同事に複数のライトを稼働させておくことはできない。
▼儀式
コンプリヘント・ランゲージ(構成要素10gp;執行時間10分;〈魔法学〉;持続時間24時間)
24時間以内に聞いたり、読んだことがある言語を聞き取ったり解読することができるようになる
サイレンス(構成要素30gp;執行時間10分;〈魔法学〉;持続時間24時間)
1つの部屋やある程度の空間を盗み聞きから守る
テンサーズ・フローティング・ディスク(構成要素10gp;執行時間10分;〈魔法学〉;持続時間24時間)
ものを運んでくれる力場の円盤を作り出す