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■378 / inTopicNo.1)  クトゥルフ神話TRPG「アルデバラン65光年・地球SOS!」
  
□投稿者/ AB 一般人(1回)-(2014/09/26(Fri) 20:31:30)
     西暦2221年、人類はついに太陽系の外に自力で漕ぎ出す手段を得た。
     火星生物学者カーター博士の開発したフーン・ドライブはいわゆるワープ航法を可能としていたのだ。
     そして、フーン・ドライブを搭載した最初の恒星間宇宙船シュリュズベリィ号の発進がすぐそこに迫っていた。
     目的地は65光年先のおうし座・アルデバラン星系。航海期間はわずか4週間。
     乗組員は世界中から選抜されたエリート揃いで失敗の確率は万に一つとNASAは発表していた。
     人類がしるす偉大な一歩を世界は楽観的に祝っていた・・・

      クトゥルフ神話TRPG「アルデバラン65光年・地球SOS!」
      
                                  それは、時の果てより聞こえるうた。

     
     PC1(キャプテン)推奨技能 操縦:宇宙船/目星 ほか
      
     君はこのシュリュズベリィ号のキャプテンであり、作戦の成功と8人の乗組員の生命に責任を持つ立場だ。
     技術者たちは「火星に行くより簡単な航海」だとうけあったアルデバラン行、
     だが君はいつものように細心の注意を払って万全の準備をするだけだった。 
     


     PC2(科学者)推奨技能 生物学/精神分析/説得 など

     わずか4週間とはいえ外宇宙では何が起きるかわからない。
     乗組員の肉体面、精神面での健康をケアし、想定されるあらゆる問題に解決策を準備する。
     アルデバラン号の頭脳たる君の役割は重要であり、メンバーからの信頼も厚い。
     現在の君の気がかりは、近年開発された人工知能搭載アンドロイド・アーガスのことであり、
     どちらかと言うと人類の開発した新生命とも言うべき彼には常に注意を払っておく必要があるのだ。

     ※アーガスは扱いとしては乗組員の一人であり、法律的に人権も認められた存在です。
      その上で人類のために働く動機を与えられているのだ、と考えてください。
      その機構はロボットと言うより生体に近く<応急手当>や<精神分析>での治療が可能です。
      正気度も所持しており、狂気に陥る可能性もあります。

     
     PC3(メカニック) 推奨技能 製作/重機械操作 など

     外宇宙船シュリュズベリィの心臓部であるフーン・ドライブ。
     その機構は乗組員にも知らされない、まさにブラックボックスと言えるものだった。
     この船の建造時から携わり、搭載された外骨格型作業機械・ロージーの扱いにも熟達し、
     材料さえあればどのような事態に対処する道具も作成できる君にとって、
     それが唯一の不満であった。



     NPCハンドアウト(聞き流しておいてください)
      
     人類が7年前に開発した最新型人工知能にして、人間に近い生体ボディの制御を初めて成功させたもの、
     それが君、アーガス・ザ・アンドロイドである。
     連合宇宙局の名誉局員として特定の国籍を持たない、真の世界市民である君の次なる任務、
     それが人類初の恒星間航行のサポートであり、君はそのミッションに参加することに喜びを感じている。
     そして、この航海中に君が行うもうひとつのシークレットミッション「コード・イエロー」についても。 

引用返信/返信 削除キー/
■379 / inTopicNo.2)  キャラメイクレギュレーション  
□投稿者/ AB 一般人(2回)-(2014/09/26(Fri) 20:33:09)
    ・能力値については、以下の2種類の種族からどちらかを選んでください。
     
    人間/STR,CON,DEX,POW,APPは3d6
       INT,SIZは2d6+6、EDUは3d6+6で決定する。
     
    クローン/STR,CON,DEX,APPは3d6+3
         INT,SIZは2d6+6、EDUは3d6+10で決定する。
         POWは2d6で決定する。
     
    ※ サンプルデータの調整や改造で済ませることもできます。
      どちらがいいか決め手GMに申し出てください。
     
    ・職業技能については次から選択してください。
    <言いくるめ><医学><応急手当><化学><隠す><隠れる><機械修理><聞き耳>
    <コンピュータ><信用><心理学><忍び歩き><重機械操作><精神分析>
    <生物学><製作(万能)><説得><操縦(宇宙船)><追跡><電気修理><電子工学>
    <天文学><投擲><図書館><ナビゲート><物理学><法律><目星><薬学>
     
    ここにある技能はすべて基本%が5%です。そこにポイントを割り振ってください。
    技能%の最大値は99です。
    ここにない技能に割り振っても構いませんが、おそらくシナリオ中に使うことはありません。
    例外は<マーシャルアーツ>ですがEDUから割り振ってはいけません。
    また<クトゥルフ神話>にポイントを割り振ってはいけません。
     
    戦闘技能については<キック><こぶし>のみが認められています。
    <回避>はDEX×2が基本%で、そこに追加で割り振って構いません。
     
    シナリオ開始時、乗組員はほとんど私物を持っていません。
    セッション中に欲しいアイテムがあった場合、
    それを持っているかどうかはGMが決定します。
    幸運ロールなどを指示することもあります。


引用返信/返信 削除キー/
■380 / inTopicNo.3)  Re[2]: キャラメイクレギュレーション 補足
□投稿者/ AB 一般人(2回)-(2014/09/26(Fri) 22:21:10)
    このシナリオでは、武器は基本的に現地調達です。
    武器含めたアイテムの調達法は、該当のアイテムによって異なるでしょうが、

    ・幸運ロールによって「持っていた」ことにする
    (私物などとして扱われる)
    ・製作などの技能で作成する
    (武器や爆発物、薬物やワクチンなどはおおむねこの方法)
    ・信用などで「借りていた」ことにする
    (他人と貸し借りしていておかしくないもの)
    ・その他(KPが認めたもの)

    などの方法があります。

    このようにして調達したものを使用するための技能は、
    とくに適当なものがない場合、基本成功率50%とします。ここに
    白兵戦用の武器であればSTRが、
    射撃戦用の武器であればDEXが追加されます。
    これはそのようなアクションが想定されるこのシナリオだけのルールです。
引用返信/返信 削除キー/
■381 / inTopicNo.4)  仮データ
□投稿者/ AB 一般人(3回)-(2014/09/26(Fri) 23:04:10)
    PC2

    STR5/CON12/SIZ11/INT10
    POW13/DEX10/APP18/EDU20

    SAN65/HP12

    言いくるめ 50% 応急手当 50% 医学  85%
    隠す    50% 信用   70% 心理学  80%
    生物学   80% 説得   70% 変装   30%
    目星    85% 薬学   60%





    PC3

    STR13/CON15/SIZ10/INT18
    POW11/DEX17/APP8/EDU16

    SAN55/HP13

    応急手当 60% 隠れる   65% 機械修理 70% 
    聞き耳  70% コンピュータ  85% 
    忍び歩き 60% 重機械操作 75% 製作(いろいろ)70% 
    電気修理 70% 電子工学 50%  図書館 30%

    マーシャルアーツ 55%

    回避 64% こぶし 63% キック 67%
引用返信/返信 削除キー/
■382 / inTopicNo.5)  Re[2]: 仮データ
□投稿者/ KOKO 一般人(15回)-(2014/09/26(Fri) 23:30:31)
    能力値
    STR:5 DEX:14 INT:15 CON:14 APP:11 POW:8  
    SIZ:12EDU:14        
                    耐久度13 M・P:8 ダメージボーナス:
    
    アイデア(INT×5):75幸運(POW×5):40   知識(EDU×5):70 
    最大SAN:40     現在SAN:40
    
     技能(カッコ内は基本値)クトゥルフ神話(0)          
    言いくるめ(5) 75:% 医学(5)     :% 応急手当(30)  :% 
    操縦:宇宙船   90:% 回避(DEX×2) 58:% 
    オカルト(5)    :% 化学(1)     :% 鍵開け(1)   :%
    隠す(15)      :% 隠れる(10)    :% 機械修理(20)  :%
    聞き耳(25)     :% 芸術(5)/アニメ 15:% 
    経理(10)      :% 考古学(1)    :% コンピュータ(1):%
    忍び歩き(10)    :% 写真術(10)    :% 重機械操作(1) :%
    乗馬(5)      :% 信用(15)     :% 心理学(5)   :% 
    人類学(1)     :% 水泳(25)     :% 精神分析(1)  :%
    生物学(1)     :% 製作(5)     :%
    説得(15)      :% 操縦(1)     :%
    地質学(1)     :% 跳躍(25)     :% 追跡(10)  75:%
    電気修理(10)    :% 電子工学(1)   :% 天文学(1)   :%
    投擲(25)    65:% 登攀(40)     :% 図書館(25) 70:%
    ナビゲート(10) 80:% 値切り(5)    :% 博物学(10)   :%
    物理学(1)     :% 変装(1)     :% 法律(5)    :%
    母国語(EDU×5) 70:% 外国語/英語(1) :%
    目星(25)    75:% 薬学(1)     :% 歴史(20)    :%
    
    
    
    
    キック(50)     :% 1d6+db
    
    こぶし(50)     :% 1d3+db
    
    
    
    収入、資産など:
    手持ち現金:  円
    装備、一般アイテム  :
    
    探索者の設定、履歴など:
     
    

引用返信/返信 削除キー/
■383 / inTopicNo.6)  PC3:マカ=イムラ
□投稿者/ 犬神リンク 一般人(11回)-(2014/09/27(Sat) 00:50:01)
    PC3
    
    STR13/CON15/SIZ10/INT18
    POW11/DEX17/APP8/EDU16
    
    SAN51/HP13
    
    応急手当 60% 隠れる   65% 機械修理 70% 
    聞き耳  70% コンピュータ  85% 
    忍び歩き 60% 重機械操作 75% 製作(いろいろ)70% 
    電気修理 70% 電子工学 50%  図書館 30%
    
    マーシャルアーツ 55%
    
    回避 64% こぶし 63% キック 67%
    
    公称170cmの小柄な体格ながら、文武両道を体現した物静かな研究者。
    日本人らしく(偏見)内にこもる職人気質の人間で、自分を売り込んだりコミュニケーションを取るのが苦手。
    今回の選定に関しては名誉なことだとリップサービスはしているものの、乗組員となることにあまり魅力は感じてない。
    ただ、船の専属メカニックになれるということで自分の研究“粒子加速理論”が進むと思って受けた。
    仕事はキチンとこなすどころか、拘りを持って十二分以上にこなすため周囲からは張り切ってると思われがち。
    

引用返信/返信 削除キー/
■384 / inTopicNo.7)  「捨て駒キャット」について
□投稿者/ AB 一般人(5回)-(2014/10/03(Fri) 22:18:11)
    ・捨て駒キャットとは目の前に迫った身体的危険に対して、
     指定されたNPCがホラーにありがちなフラグを建てる、
     というような行動をさせることでPCの代わりに被害を引き受けてくれる、
     そんな状況を再現するためのルールです。

    ・まず、指定のNPCに対してフラグとなるロールプレイを行います。
    (こんなところにいられるか!といって出て行くとか)

    ・その行動がKPに認められた場合、その危険によって受ける被害をNPCが受けます。
     たいていの場合、そのNPCは死ぬか行動不能となります。
     一度この状態になったNPCを再度捨て駒にすることはできません。

    ・NPCが死んだりした場合、その死体を見たり、
     猟奇的な殺され方を下状況を見るなどすれば、
     当然SANチェックが入ります。これを目撃した上で防ぐ方法はありません。

    ・捨て駒キャットを使用できるのは、
     捨て駒に使えるNPCが全員死ぬか行動不能になるまでとします。
    (ここは公式のルールと異なるので注意)
引用返信/返信 削除キー/
■385 / inTopicNo.8)  ヴァイオレット
□投稿者/ 赤木真紅朗 一般人(10回)-(2014/10/03(Fri) 22:40:42)
    ヴァイオレット・ヨナ・カンソン
    
    STR5/CON12/SIZ11/INT10
    POW13/DEX10/APP18/EDU20
    
    SAN54(65)/HP12
    
    言いくるめ 50% 応急手当 50%   医学  85%
    隠す    50% 信用   70% 心理学  80% 
    生物学   80% 説得   70% 変装   30%
    目星    85% 薬学   60% 精神分析 70%
    クトゥルフ神話 2%
    
    30歳ぐらいの女性。
    天才として様々な学問を修め、特に医学、生物学の分野に明るい。
    宇宙船の乗組員たちの心身両面のケアを行う要因。
    なぜかハリウッド女優みたいな派手な顔と体をしている。

引用返信/返信 削除キー/
■386 / inTopicNo.9)  Re[2]: 「捨て駒キャット」について
□投稿者/ AB 一般人(6回)-(2014/10/04(Sat) 00:38:08)
    捨て駒キャットになりうるNPCについて触れておきます。

    ・トムは天文学者で、アルデバランの観測任務におけるチーフです。
     よくチョコバーを食べながら星を見ている太った男性。
    ・ディックは航宙士で、たいてい第三艦橋にいます。
     キャプテンとバイオレット相手だと少し反応が変わる。
    ・ハリーは初老の機関士でクルー最年長。
     メカだけではなく実はギャンブルにも強いです。
    ・ジュリアはEVA(船外作業)のエキスパート。
     明るい性格で誰とでも仲良くなります。

    ・アーガスは万能型のアンドロイド。いろんな技能を持っていますが、
     スペシャルといえるのは図書館、経理、歴史、法律ぐらいです。  
     治療は<応急手当><精神分析>などが必要で、
     <心理学>や<説得>も可能。人類に似せた精神構造を持ちますが、
     やはりあまりに非論理的な思考は出来ません。

    ※アーガスを捨て駒に出来るのは他の4人が全員死ぬか行動不能になった場合のみです
引用返信/返信 削除キー/
■387 / inTopicNo.10)  船内の各場所について
□投稿者/ AB 一般人(7回)-(2014/10/04(Sat) 00:43:03)
    1F
    ・第三艦橋(2F機械室へのはしご)
    ・各員船室
    ・船長室
    ・エレベーター(2Fへの移動)
    ・シャワー室
    ・機関室および周囲のランニング用通路(2Fの通路とは別)
    ・格納庫(1F/2F共通)

    2F
    ・機械室(1F第三艦橋へのはしご)
    ・食堂
    ・医務室
    ・分析室
    ・エレベーター(1Fへの移動)
    ・第一艦橋および周囲のランニング用通路(1F通路とは別)
引用返信/返信 削除キー/
■388 / inTopicNo.11)  いわゆる「マカのニンジャツール」について
□投稿者/ AB 一般人(8回)-(2014/10/20(Mon) 22:47:44)
    ・このツールを所持している限り、マカは
    「ニンジュツロール」をDEXの●倍で行うことができるようになる。
     ニンジュツロールはマカのプレイヤーからの提案があり、
     KPが認めた場合に能力値ロールとして行ったり、
     技能判定に組み合わせて使用できる。

     これによって通常の行動にニンジャっぽいフレーバーを付け加えたり、
     他の判定に失敗した場合などに1倍程度で成功することで、
     よくない状況に対処したりできる。
     KPが認めなかった場合には行えない。 
引用返信/返信 削除キー/
■389 / inTopicNo.12)  自作武器、トラップ
□投稿者/ AB 一般人(9回)-(2014/10/31(Fri) 21:53:35)
    ・レーザーバーナー(2つ所持)
     ダメージ:1d10/射程距離:接触
     怪物の装甲を無視します。

    ・手投げ弾 
     ダメージ:1d20/射程:5m程度
     投げて使う場合、判定が<投擲>となります

    ・小型トラップ
     ダメージ:1d8/1ラウンドの拘束(引っかかった相手は攻撃を行えない)

    ・大型トラップ(設置した場所から動かせないものとする)
     ダメージ:2d8/1ラウンドの拘束
     
    →トラップの製作は<電気修理><機械修理>などの判定になります。

    ・空気圧注射銃
     遠距離の生物に薬液を自動的に注射する
     射程:5m程度/使い捨て

    →注入する薬液によって効果も代わりますが、
     単に怪物に効く毒というなら2d6程度のダメージになります。

    ・その他ありあわせの武器
     基本的には全て近接戦用。ダメージは1d10で、
     動力を使用したものだとさらに上昇し、
     隠せる程度の小型のものだと低下する。

    補足
    ロージーの効果:装備したキャラのSTRを30、SIZを20にし、
    DEXは3となります。また、2ポイントの装甲をえます。
    (ダメージボーナスは2d6となる)
    マーシャルアーツなどの使用は可能です。
    広い空間が必要なので、基本的に格納庫での使用しかできません。

引用返信/返信 削除キー/



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